高田かずとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽村市議会議員選挙立候補予定者説明会

<<   作成日時 : 2015/02/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、(2月3日(火)14:00〜)羽村市議会議員選挙立候補予定者説明会がゆとろぎ小ホールで開催されました。4月19日(日)告示、4月26日(日)投開票の市議会議員の選挙がいよいよ間近に迫って来ました。本日の説明会に出席した方は現職の陣営が15、新人の陣営が7の計22陣営でした。現職が1〜2名引退と噂されていますが、本日欠席の現職の方で立候補確実の方もいますので、結局、定数18名に対し、23〜24名が立候補を検討していると思われます。5〜6名落選する混戦模様です。

立候補予定者説明会は立候補予定者を推測する参考にはなりますが、あてにはなりません。立候補を考えている方の多くは出席しますが、出席しても立候補しない人もいれば、説明会に出席しないで立候補することも可能です。

一例をあげますと、約2年前の市長選挙・市議会議員補欠選挙です。市長選挙は、現職のほかに1名出席者がいましたが、結局、立候補せずに、市長は無投票当選になりました。一方、市議会議員補欠選挙は1名しか出席者がいませんでした。このため、その立候補予定者は、無投票当選を確信してしまい、結局、後から強力な立候補者が出現して、負けてしまうという失態を演じています。いかに立候補予定者説明会への出席が実際の立候補とリンクしていないことを一般的な事実として述べました。

本日のこの説明会には私も出席しました。写真はいただいてきた書類の山です。見るだけでもぞっとする書類の多さです。私は今回が3回目の出席で、慣れてきたとはいえ、大変な作業です。これから、少しずつ書類を作成していくことになります。
画像


上記の例を引き合いに出すまでもなく、油断大敵です。予定外の出席者もいて、大変厳しい状況になりつつあります。約4年前の714票、約2年前補欠選挙の3840票を活かせなかった責任を痛感し、お詫びの意味も含めての再々挑戦ですが、過去2回の失敗を反省して、「3度目の正直」を信じてこれからも活動し続けます。

今まで以上に、スタンスを明確にし、政策を充実させ、これまで活動してきたこと、これからやろうとしていることを確実・着実に進めることが、「3度目の正直」を実現する最善策と確信し、全力で頑張ってまいります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽村市議会議員選挙立候補予定者説明会 高田かずとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる