高田かずとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男女共同参画で感謝状をいただく

<<   作成日時 : 2014/06/30 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、羽村市役所の市長室で、「男女共同参画推進会議委員」として、4年間活動したことに対し、退任にあたり感謝状を市長からいただいた。授与式の後、市長・副市長・教育長・企画総務部長と歓談をし、有意義な時間を過ごすことができた。
画像

画像

自分自身は男女共同参画推進に大きな貢献をしたとは全く思っていない。確かに羽村市男女共同参画基本計画(5ヵ年)とまとめるにあたっては数値化を主張したり、積極的に発言するなど熱心には取り組んだ。また、男女共同参画フォーラム実行委員にボランティアで4年間活動するなどしたが、貢献というほどのものではない。結局、この感謝状は羽村市から私への感謝状ではなく、、男女共同参画推進会議委員全員や、この問題を推進しようとしている多くの市民を代表して、3人の退任する委員が授与されたものと考えることにし、ありがたく頂戴することにした。

この4年間で、もっとも大きい成果は自分自身の意識改革が進んだことかもしれない。イヤ、それ以上に男性全体の意識改革が進んだと思う。若い世代の男女共同参画意識が高くなったことはもちろん、自分よりも高齢の方の間にもジワジワと意識改革が浸透しつつある具体例を市長などとの歓談の場でも発言した。地道な極めて地味は啓蒙活動が男女共同参画社会を少しずつ構築しつつあると感じる。

もちろん、問題・課題は山積している。しかし特効薬はない。一人一人の意識を少しずつでも変えていくことが重要で、今後とも男女共同参画の推進に微力を尽くしていきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男女共同参画で感謝状をいただく 高田かずとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる