高田かずとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10代の体重に戻ったかも?

<<   作成日時 : 2014/06/29 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

羽村市保健センターで「計るだけダイエット」を始めてから2年半、瞬間風速ではあるが、57.6kgと最軽量記録を更新した。それ以前は70kg前後の時期もあり、10代後半の体重になったと推定している。目標は54kg代でBMI=
22の標準体重を達成することである。

「計るだけダイエット」は2012年1月13日に61.7kgから開始した。「計るだけダイエット」の効果はすぐに現れはじめ、2012年4月29日には最軽量記録が57.8kgを記録している。しかし、その後、原則1日2回、体重を計測しているが、徐々に増加して最近は61kg前後に戻っており、2014年4月12日には瞬間風速63.3kgを記録してしまった。大いに反省し、再度、ダイエットを開始し、今回、最軽量記録を達成した次第である。

「計るだけダイエット」以前の体重記録はないが、身長の伸びが止まった10代後半から少しずつ太り始め、2006年(55歳)の頃は約70kgになっていた。最大瞬間風速は73.3kgである。これは健康に良くないと、減量に取り組んだら、意外と順調に60kg前後まで約10kgの減量に成功した。このまま、減量するという期待もあったが、停滞・微増して、2012年の「計るだけダイエット」への挑戦となるのである。

ダイエットの効果は大きい。まず血圧が正常化したことである。ずーと高血圧気味であり、毎日記録を付けているが、ほとんどが正常値の範囲に入るまでにで改善された。体の動きも良くなった。体を軽くすることは、健康を維持するための必須要素と考えている。

ダイエットの方法は特にない。「腹八分目」と「運動」という基本をどこまで意識して実践できるかである。食欲は常に旺盛のため、自制を強く意識しているが、アルコールが入るとセーブが弱くなり、一気に肥満になる苦い経験を何回もしている。記録することで、自制力が復活することもあり、「計るだけダイエット」は今後も続けていきたいと思う。

この体重計の写真は57.6kgを達成した時の証拠である。余計な機能が一切なく、乗るだけで計測できるお気に入りである。撮影は意外と難しい。カメラを持っては計れないし、確定値が点滅する間のうち、表示している間に撮影する必要があるためである。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10代の体重に戻ったかも? 高田かずとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる